夢街道~自然と文化を感じて遊ぼう~

山歩きと走ることを楽しみながら、健康で平和な日々を願う 鈍足ランナーのブログです。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2006.05.31[水] アジサイ(未来)

紫陽花4(未来)

「未来」という品種です。

明日から6月です。

5月は仕事も走りも順調にいかなかったけれど、
ブログをはじめることができました。
そして多くの方に訪問していただきました。

30日のW杯親善試合。日本はドイツと2-2で引き分け。

さあ未来に向かって前進しよう。

2006.05.31[水] 紫陽花

紫陽花3


「隅田の花火」という品種です。

ちょっと上品で洒落てますよね。

風にゆれて撮るのに一苦労でした。

2006.05.30[火] あじさい

紫陽花2

三宝下水処理場アジサイ一般公開の続きです。

阪急が阪神の株をTOB(公開買い付け)開始。
阪神タイガースの運命やいかに・・・。

最近はウイニーによる情報流出だけでなく
インターネットを使い、不正に個人情報(IDなど)を
盗み悪用する「フィッシング」というのが多いらしい。

ネット社会の犯罪が巧妙になってきて、セキュリティ対策が
より一層重要になってきました。

みなさんは何か対策してますか?

2006.05.30[火] アジサイ

紫陽花


5/27 大阪府堺市にある三宝下水処理場の「アジサイ一般公開」

いろんな品種がありました。これは何だったか忘れました。
見ごろは1週間先かな。

ジャワ島地震から3日。被災状況がだんだんとわかってきた。
現地では一刻もはやい救援を待っている。

2006.05.29[月] 雪のような花

白い花

小さな花がいっぱい風にゆれている。

街路樹のようだし、実がなっているけど名前がわからない。
どなたかご存知でしたら教えてください。

月曜日の夜は妻と娘がTVで「あいのり」を観ています。

えちご・くびき野100kmマラソンの案内がきました。
10/14(土)合併した新潟県上越市の開催です。
今年も参加して美味しいおにぎりや海賊汁を食べようかなあ。

ブログのアクセスがアップして、コメントもいただいてるので
ちょっと気分よく寝れそうです。

2006.05.29[月] ツバメの巣

ツバメの巣

5/21京都寺巡りマラニック。淀大橋手前のコンビニ軒下で発見。

我が家はPC1台を家族で共用しています。
最近子供がipodを使い出したので稼働率がUPしました。
そのうち昨年4月のようにHDがクラッシュするかも?

昨日は3人からコメントをいただきよろこんでいます。

今週はどうなることやら。そろそろ仕事モードにON。

2006.05.28[日] ミニトマト

ミニトマト(本葉)

ベランダのプランターにはミニトマトのほかには
ミニナス、パセリを植えています。

夏に向ってだんだんと成長していくのが楽しみです。
同じプランターの中に朝顔が双葉をだしていました。

2006.05.28[日] ハーブゼラニュウム

ハーブゼラニュウム

ベランダの花が次々と咲いてきました。

プランターの野菜も少しずつ大きくなってきました。

今年は5月の日照時間が短く、野菜が高騰しているそうです。

インドネシア・ジャワ島中部で大地震発生。


2006.05.27[土] ゼラニュウム

ゼラニュウム

妻とふたりで映画「明日の記憶」を観てきました。

映画の主人公が同じ年代なので、身近に感じ涙しました。

きょう1日と家族を大切に生きていこうと思いました。

けれど日々の仕事や暮らしに流されてしまうような気もします。

妻や家族の心に残るような夫であり父でありたいなあ。

でも妻の方が先にアルツハイマーになる可能性もあるし・・・。

映画の中でも言ってました「ポシティブ・シンキング」
前向きに考えていきましょう。

2006.05.27[土] ハイビスカス

ハイビスカス

ベランダのハイビスカスが咲きました。

プランターのミニトマトやナスも少しずつ成長してきています。

2006.05.27[土] 大吉山

大吉山

西笠取から炭山を経由して東海自然歩道を志津川方面に進み大吉山へ。

宇治市・大吉山(仏徳山)展望台から南西方向(宇治市街)を見渡す。

宇治川に架かる赤い橋(朝霧橋)を渡ると平等院があります。

雨が上がり夕暮れが迫る中、城陽市の「友愛の丘」に向います。
(撮影2006年5月20日17:30) 

2006.05.26[金] アマガエル

アマガエル


西笠取から炭山に向う途中、白いアマガエル発見!

2006.05.26[金] 西笠取

西笠取
岩間山から宇治・大吉山に向う東海自然歩道の途中。
(5/20 15:20 京都寺巡りマラニック)

中央に見える建物はアクトパル宇治(宇治市総合野外活動センター)
近くに笠取小学校があります。



早苗
田植えをしたばかりの早苗が風にゆれていました。

写真は早苗と花のピントが中途半端になりました。
全体の構成も、あと少し田んぼの部分を広く撮るとよかったかな。
デジカメの使い方もまだまだですね。

田んぼの畦道に咲く、黄色い花の名前はわかりません。
誰か教えてください。


2006.05.25[木] 六甲山

六甲山

今朝の六甲山はいつもよりはっきりと見えました。
空は晴れていても霞んでいることが多くあります。

京都寺巡りマラニックの記事が続いたので、ちょっと休憩。

きょうは、脚(左足首上のスネ外側)の診察とリハビリ。
1週間毎に通っていますが、1か月半になります。
まだ少し痛みと違和感(つっぱり)があるため、
もう1週間様子をみることになりました。

それと、歯の治療(おもに歯周の掃除とチェック)でした。
歯ぐきが腫れて治療したのがきっかけで、
半年以上経ちますが2週間おきに通っています。

お医者さんに行くと、健康のありがたさを実感します。

2006.05.25[木] 

モミジの若葉


奥宮神社から西笠取に向う下り坂で、楓の若葉を陽射しが包む。

2006.05.24[水] 奥宮神社展望台

奥宮神社展望台

石山寺から京滋バイパスを越え、岩間山(岩間寺)に向う道路の途中、
赤い鳥居をくぐり、急な坂道をくねくねと上りきると奥宮神社。

展望台から瀬田方面、遠く琵琶湖を眺めることができます。

ここから山道を下り、東海自然歩道を宇治方面に向います。

2006.05.24[水] 石山寺

石山寺

雲の間から青空がのぞきだした昼下り。
山門前ではバスガイドさんの説明を聞く観光客の姿も。

瀬田川沿いにある西国三十三所観音霊場の第13番札所。
奈良時代後期に、聖武天皇の勅願により、
東大寺の僧である良弁によって開かれた。

2006.05.24[水] 京都寺巡りレポート

 ◆2006京都寺巡りマラニックレポート◆

 100マイルクラブの掲示板にもアップしたのですが
 こちらにも自分の走行記録として載せておきます。

実施日:平成18年5月20日(土)~21日(日)1泊2日
参加者:♂大西おじさん、横兄さん、てっちゃん、ナオハラさん、
     中村さん、小倉@城陽さん、ふじもっちゃん、
     山之上さん、麦人くん(7才)、ぴかいち
    ♀岩佐さん、北出ママ、ひまちゃん、マリリンさん
     14名

◇5/20 曇り時々雨のち晴れ 最高気温24?
 7:30 京阪電車・三条駅を上がった「三条大橋・東詰」集合
 7:45 「駅伝」発祥の碑の前で写真撮影の後スタート
      北出親子が元気よくトップで進む。
 8:00 平安神宮の赤い大鳥居をくぐると、正面に応天門。
      白川通りを北上、銀閣寺に向う手前から雨が降りだす。
 9:00 階段を上ると視界がひらけ大文字山の火床(展望台)
      今走ってきた岡崎公園や京都市街を眺める。
      山頂を経由し、横兄さん先頭で足元が悪い山道を下る。
      七福思案処から山科に下り、疎水に合流。
      麦人くんの琵琶湖まで何kmコール始まる。
      疎水に沿って走り、スーパーで休憩。
11:10 小関峠。お地蔵さんの前を通り下っていく。
      麦人くんダジャレとなぞなぞの調子がアップ。
11:30 長等(ながら)神社。小休止の後、商店街に入る。
      アーケードには吹流しや鯉のぼりで飾りつけ。
11:40 大津祭曳山展示館。実物大の模型などを見る。
      写真撮影時にこける。(これぞツルピカ)
      中村さん、ナオハラさん、山之上さんの3名は
      カンスパ正規コースを確認のため別れる。
11:50 浜大津。遊覧船が停泊中。
      横兄さん、てっちゃん、ひまちゃん、
      ぴかいち4名が最後尾になる。
12:20 近江大橋を渡る。コンビニ(ローソン)で昼食。
      和風幕の内弁当+野菜の味噌汁
      昼食をとっているとマリリンさんが後から来る。
      (後で聞いたら、待ってたようでごめんなさい。)
      瀬田の唐橋を渡り石山寺に向う。
      石山寺手前の食堂にシューズが見えたので、
      覗くとマリリンさんたちが食事を待っていた。
13:30 石山寺。横兄さんは足のケアで靴下交換。
      てっちゃん、ひまちゃんはソフトクリーム
      北出親子はここでお別れ。(ガンバリました。)
14:30 奥宮神社。展望台からの眺めが最高。
      横兄さん、ふじもっちゃん、マリリンらが追いく。
15:15 夕映えの一本杉(2代目)
      マリリン、岩佐さん、大西おじさん、横兄さん、
      ふじもっちゃん、ぴかいち5名
      小倉さんはマイペースで宇治に向う。
15:30 西笠取のアクトパル宇治(自販機、トイレ)
      白いカエル発見!
      射撃場の音が響くなかを上り、炭山に下る。
      マリリンと岩佐さんはペースアップして先に行く。
17:30 大吉山(仏徳山)展望台。
      後ろの横兄さんはルートを間違えショートカット。
      朝霧橋を渡り平等院前。
      ふじもっちゃんと関西周遊の第10回大会を思い出す。
      立命館宇治のあたりで、夕日に向かって
      てっちゃん&ひまちゃんがほえる
      (太陽にホエールズ・・・これはウソ)
18:55 「友愛の丘」大西おじさん、ふじもっちゃんとゴール。
      先行の3人とマリリンは食事中。
      てっちゃん、ひまちゃん最終ゴール。
20:00 お風呂&洗濯の後、夕食は「すき焼き」
      煙が食堂に充満。大食漢の○まちゃん。
21:00 部屋でミーティング。盛り上がる。
22:00 おやすみなさい&お疲れさまでした。
 
◇5/21 晴れ 最高気温28?
 4:30 起床。きょうは朝から暑くなりそうだ。
 5:00 友愛の丘(青少年野外活動総合センター)スタート。
      国道24号線に入る。コンビニ(ローソン)で朝食。
      お湯が沸いてなく、カップ麺がなくゴメン。
      和風弁当+ヨーグルト
      大久保交差点を左折して淀大橋に向う。
      てっちゃん、ひまちゃんと最後尾になる。
      コンビニでデザート休憩。ツバメの巣あり。
      ひまちゃん杏仁プリンごちそうさま。
      京阪電車の線路手前で迷走中ふじもっちゃんと合流。
 8:30 京阪・淀駅前(宮前橋の手前)で別れる。
      淀駅の大阪行きホームが移動していた。
      朝から淀競馬場に向う人がいる。(オークスの日)
 8:44 京阪電車で帰途につく。

      参加者のみなさんありがとうございました。

2006.05.23[火] 琵琶湖

琵琶湖

近江大橋を渡りながら比叡山方面を望む。

雨上がりの空は、雲が流れ青空が見えはじめた。

左に見えるノッポの建物は大津プリンスホテル。

さざなみの湖面にゆったりした時間が流れる。

2006.05.22[月] 大津祭曳山展示館

大津祭曳山展示館

「京都寺巡り周遊マラニック」寄り道
小関峠を越えて、長等(ながら)神社で小休止の後
長等商店街を過ぎ、京阪京津線(路面電車)の線路を越た
丸屋町商店街の中に展示館があります。

大津の曳山祭礼は江戸時代初頭から続く伝統行事で、
大津市の有形民族文化財に指定されているそうです。

大津祭は毎年10月10日開催でしたが、最近は土日になり
平成18年は宵宮10/7(土)本祭10/8(日)だそうです。

第10回関西周遊マラニックや昨年のkansupaでも
曳山を見た記憶がよみがえりました。

2006.05.21[日] 大文字山

大文字山全景

白川通りから銀閣寺(慈照寺)に向って正面に見えます。
電線が邪魔ですが大の字らしいのが見えるでしょう。
左側は「哲学の道」が続いています。

5/20(土)日本100マイルクラブ主催の
2006「京都寺巡り周遊マラニック」大文字山に登りました。
大文字山

大文字火床(見晴台)では、京都の市街地が一望できます。
雨で霞む京都も風情がありました。
この後、山科方面に下り疎水から小関峠を越えて大津に向かいます。

2006.05.21[日] 鯖街道(大見~杉峠)

20060521140951.jpg

大見の集落(エイド)を過ぎてから杉峠に向う上り坂。
この後、比較的緩やかな尾根道が続きます。

鯖街道を走ってから1週間。さて次の記事は何がいいかな。

2006.05.20[土] シダの仲間

20060520051620.jpg

鯖街道の傍らで葉を広げ陽射しに輝いていました。
残念ながら名前はわかりません。

きょうは100マイルクラブの京都寺巡りマラニックです。
天気は回復に向っていますが、早く雨が上がってほしいものです。

2006.05.19[金] 八丁平(はっちょうだいら)

鯖街道・八丁平1
鯖街道・オグロ坂峠のピークを過ぎた地点にある八丁平。
西日本でも数少ない高層湿原で「京都の自然二百選」とのこと。


鯖街道・八丁平2
周囲の森林(落葉広葉樹林)と調和し湿原が広がる。


2006.05.18[木] オオイワカガミ

大岩鏡1
葉は大型の円形で6~12cm。
花は淡いピンク色でロート型。フリルのついたスカートのようです。
分類:いわうめ科。漢字で書くと「大岩鏡」となります。

大岩鏡2

鯖街道を走る途中だったので、うまく撮れませんでした。
フラッシュなしでクローズアップした方がよかったみたいです。
風景の撮影も難しいけど植物の撮影も難しいなあ。

2006.05.17[水] 耐震強度偽装事件

ヒューザー小嶋社長が詐欺容疑で逮捕される。

偽装発覚から半年。関係者は多数いるようだ。
総研・内河氏も怪しいぞ!

2006.05.17[水] オグロ坂峠のブナ林

鯖街道・オグロ坂峠1
鯖街道の中でも難所のオグロ坂峠。
今は通る人も少ない山道を、年に一度400人が踏みしめる。


鯖街道・オグロ坂峠2
ブナ林が美しく輝き、爽やかな風が吹いています。

2006.05.17[水] 鯖街道レポート

 ◆2006鯖街道ウルトラマラソン◆
  
 5月14日(日)曇りのち晴れ

 5:30 台場浜公園にランナーが続々集合
(Aコース:約300名)
  先週、萩往還を走った皆さんも多数参加していたようです。
  イエバンさん、てっちゃん、岩クマさん、増岡さん、
  かきぴさん、村松さん、宇佐見さん、内山さん、岡村さん、
  長浜市・田中(忠)さん、上ヶ原さん、石原さん、音田さん、
  ちーぽん哲さん、越田さん、ピンクハットさん、
  ソルシュのみなさん、梅田さん(すいーぱー)
 6:00 小浜市 泉町商店街・起点スタート。
  走りだして、たまちゃん、ジャモラさんが追いついてくる。
  増岡さんは少し前に、宇佐見さん、内山さんの後ろにつく
  脚の様子をみながら無理しない走りに心がける。
  福岡・前村さん、門真・長谷川さん、福井の出倉夫妻に会う。
 6;55 「鵜の瀬」奈良・東大寺に香水を送る「お水送り」
  の神事で有名です。遠敷川に沿って鯖街道を上り口に向う。  
 7:00 下根来ADでは地元の皆さんに迎えていただく
  道路の壁(塀)に描いてあった鯖街道の絵が消えていた。
  舗装道路の坂道を上りきると集落の中に上根来AD
  根来坂峠の下りで道を間違えた人がいたが大事にならず。
  福井県から滋賀県に入り、増岡さんと一緒に走る。  
 9:20 百里小屋AD 井戸水が美味しい。バナナ、パン、梅干
  針畑川に沿って舗装道路を走る。空が明るくなってくる。
  滋賀県・高島町(以前は朽木村)から京都府に入る。
  ひろっさん、ふきこさんの応援。萩の疲れはないのかな。
10:55 久多(自然活動センター)AD。おにぎり、お茶
  映画村さん、毛利さん(すいーぱー)
  オグロ坂峠のきつい上りは歩く。ブナ林の新緑が眩しい。
  増岡さんが先に行ってしまうが、追いつけない。
12:02 峠を過ぎて八丁平の湿原。今年は誘導のスタッフ。
  伏見さん、岡野さんの私設AD
  フジ谷峠でオオイワカガミのピンクの花に出会う。
  大見ADではコーラ&あったかいスープがGOOD!
  ソルシュ浮田さん、ピンクハットさんと一緒に歩く。
13:53 杉峠AD。うずらさん他多数。素麺が美味しい。
  鞍馬までの急坂の舗装道路を出倉さん達と下る。
  鞍馬温泉手前に私設AD。けんちん汁が美味しい。
  晴れた空の陽射しが眩しく、暑くなってきた。
15:00? 市原ADは毎度おなじみのママレードをつけたパン
  出倉さんラスト・スパートで姿が見えなくなる。
  クリーンセンターを過ぎた三叉路でイチゴ&トマト
  加茂川に入り、出雲路橋を渡る。
16:16 京都市・出町柳ゴール。怪速亭テントでは既に宴会中。
  参加賞:くーさんから焼き鯖。藤井さんからTシャツを受取る。
  先にゴールのてっちゃん、応援のアッシーさん、ちーぽん隊長、
  岩佐さんに迎えていただく。
  たまちゃん、ジャモラさんも先にゴールしている。
  ちーぽん哲さん、かきぴさん、宇佐見さん、内山さん
  アニマル川口さんなど続々とゴール。(順番は忘れました。)
  缶ビールで乾杯!豚汁をいただきました。
18:00頃 宇佐見さん、内山さん、増岡さんと会場を後にする。

ランナー、スタッフ、ボランティア、応援の皆さんお疲れさまでした。
    

2006.05.16[火] 続・鯖街道

鯖街道・公園に集合

「鯖街道ウルトラマラソン」台場浜公園でトラックに荷物を預けて
スタート地点(泉町商店街・起点)に移動直前の集合写真です。

5/15 独W杯日本代表23人が決定! 初戦は6/12VS豪州

2006.05.16[火] 鯖街道

鯖街道・起点

小浜市・泉町商店街アーケード内「さば街道起点」

鯖街道・魚屋

泉町商店街 「魚屋さん」干物が吊られ、焼き鯖が店頭に並ぶ
カレンダー
05 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
プロフィール

Author:ぴかいち(trail49)
大阪のサラリーマンです。
・ゆっくりランナー&
 あるきにすと
・デジカメは古くても新鮮
 な情報をお届けします。
 
何事に対しても初心と
感謝の心を忘れずに
続けていきたいものです。
ブログ誕生から6年

4月は「うづき」【卯月】
十二支の卯の月。
ナエウエヅキ(苗植月)
陰暦四月の異称。
うのはなづき。

May 4th,2006
Panasonic
LUMIX DMC-FX9

Oct 8th,2010
Canon
IXY DIGITAL 930IS

カウンター
月別アーカイブ
Pagetop
