夢街道~自然と文化を感じて遊ぼう~

山歩きと走ることを楽しみながら、健康で平和な日々を願う 鈍足ランナーのブログです。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2006.08.31[木] 立山登山マラニック④

立山20
称名滝(日本の滝100選)国の名勝、天然記念物。

主峰雄山を源に地獄谷、弥陀ヶ原高原、大日岳の清水を集めた
称名峡谷から4段となって一気に流れ落ちる称名滝は、
落差が日本一の350mあります。



2006.08.31[木] 立山登山マラニック③

立山11(芦峅寺)
芦峅寺(あしくらじ)雄山神社祈願殿

道路に戻ると、福井県の出倉さんの親戚という方が
私設エイドを出していました。
リポビタンD&コーラをいただきました。


2006.08.30[水] 立山登山マラニック②

立山6(岩峅寺)
岩峅寺(いわくらじ)雄山神社(おやまじんじゃ)
無事に完走できるよう祈願する。


2006.08.29[火] 立山登山マラニック①

立山1

今年で9回目の開催となります。
富山湾 (海抜0m 浜黒崎キャンプ場)をスタート。
常願寺川堤防→立山駅前→称名滝→八郎坂→弘法→弥陀ヶ原→室堂
立山山頂(標高3003m雄山)がゴール。距離約65km 


2006.08.28[月] 再開

盆休みで帰省して中断してから、
なんとなく気分が乗らなくて、パソコンのキーを叩くどころか
見ることも億劫になっていました。

一言でいえば、ブログの夏休みでしょうか。

走ることも夜叉ヶ池から約1ヶ月経ち、
8/26に立山登山マラニックに行っただけです。
月間走行距離が100km以下になったのも数年なかったことです。

立山から帰ると、大阪は相変わらずの熱帯夜ですが
汗をかきながら再開したいと思います。

8/9以降アクセスいただいた皆さんご心配をおかけしました。
(多くの皆さんは、別に心配してなかったでしょうが。)

またコメントお願いします。

2006.08.09[水] 長崎原爆の日

ミニトマト8/9b
1945年8月9日11時2分

アメリカの爆撃機B29ボックスカーが長崎に原子爆弾投下。


2006.08.08[火] 朝の空

朝の空8・8a
今朝は青空の中、雲が流れていました。

近畿地方は、午後から雨の予報が外れて晴天でした。

台風7号は東にカーブして、東海から関東地方に向かっています。


2006.08.08[火] 台風7号接近中

アサガオ8.5
台風7号が近畿地方に接近中で、上陸の恐れもあります。

今朝も風が強く吹いて、雲の動きも速くなっています。

大雨と暴風、高波、土砂崩れや河川の増水に警戒を。


2006.08.07[月] 夕暮れの月

夕暮れの月
きょうの夕暮れは、東の空に月を見ることができました。

肉眼で見ると大きく感じるのに、写真に撮ると小さくなります。

台風7号が近づいているせいか、少し風が強く吹いていました。


2006.08.07[月] 小さな花

花8/6
種が落ちて、ベランダに咲く小さなかわいい花。
花の直径は5mmくらいでしょうか。
名前はわかりません。誰か教えて下さい。


マッちゃん達が走っています。
ブログでの応援はこちらへどうぞ。

「広島~長崎 戦争と平和を考えるマラソン 」
 http://blog.nag-ac.com/


2006.08.06[日] 夕焼け

夕焼け8/6
きょうの夕日はこんな感じでした。




2006.08.06[日] 広島原爆の日

ハイビスカス8.5-2

1945年8月6日 8時15分

第2次世界大戦(太平洋戦争)で、アメリカの爆撃機
B29エノラゲイが広島に原子爆弾を落としました。

一瞬の閃光とキノコ雲。
あれから61年経ちましたが、今も原爆症に苦しむ人が
多くいます。


2006.08.05[土] 茄子

ナス1

ベランダのミニナスに花が咲きました。


2006.08.04[金] 継続は力なり

ミニトマト(赤い実)
ブログをはじめて3ヶ月になりました。
ベランダのミニトマトと同じように、実ができました。

最初はどうなることと思いましたが、寝不足やネタ不足など
にめげず続けています。
みなさんからいただくコメントも励みになっています。

最近は仕事や行事が重なり、思うように更新できませんが
走ることと一緒に継続していきたいものです。

きょうの天気予報は晴れ。大阪の予想最高気温は35度です。
私は、午後半休で地域(連合町会)の盆踊りです。
「焼き鳥」を担当します。煙で身体が燻製になります。

暑い日が続きます。
みなさんお身体を大切にして、夏を乗りきりましょう。


2006.08.03[木] きょうは何の日

夕焼け

8月3日は、「ハサミの日」&「はちみつの日」だそうです。

宣伝のための、単なる語呂合わせと思いますが。


2006.08.01[火] 夜叉ヶ池伝説マラニック⑧最終章

夜叉ヶ池12
幽玄の滝


カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

ぴかいち(trail49)

Author:ぴかいち(trail49)
大阪のサラリーマンです。
・ゆっくりランナー&
 あるきにすと
・デジカメは古くても新鮮
 な情報をお届けします。
 
何事に対しても初心と
感謝の心を忘れずに
続けていきたいものです。
ブログ誕生から6年

4月は「うづき」【卯月】
十二支の卯の月。
ナエウエヅキ(苗植月)
陰暦四月の異称。
うのはなづき。

May 4th,2006
Panasonic
LUMIX DMC-FX9

Oct 8th,2010
Canon
IXY DIGITAL 930IS

カウンター
月別アーカイブ
Pagetop
