夢街道~自然と文化を感じて遊ぼう~

山歩きと走ることを楽しみながら、健康で平和な日々を願う 鈍足ランナーのブログです。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2006.11.30[木] 天王山ハイキング⑦

十三仏
弥勒谷(みろくだに)十三佛

十三体のお地蔵さんが並んでいます。



2006.11.30[木] 天王山ハイキング⑥

柳谷観音5
柳谷観音(楊谷寺)奥の院の紅葉。

赤や黄色の絵具を混ぜたようです。


2006.11.29[水] 天王山ハイキング⑤

柳谷観音1
楊谷寺(ようこくじ・柳谷観音とも呼ばれる)

京都清水寺の開祖延鎮(えんちん)が、804年に創立。
御本尊は十一面千手千眼観世音菩薩

山門は四脚門(刺客門)といい、かつては皇族・貴族達専用の門
だったそうです。


2006.11.28[火] 天王山ハイキング④

小倉山1
木々の間からの眺め。
長岡京市の町並みや京都方面が見えます。


2006.11.27[月] 天王山ハイキング③

天王山1
天王山(てんのうざん)山頂 270m

周囲は樹木が茂っているため、展望はありません。
秀吉によって築かれた城の礎石や井戸の跡が残っています。


2006.11.26[日] 天王山ハイキング②

紅葉(天王山)1
天王山7合目付近に「旗立の松」というのががあります。
山崎合戦の時、秀吉が味方の士気を高めるため老松の樹上高く
千成ひょうたんの旗印を掲げたところです。
戦局に大きな影響を与え勝利を収めたといわれています。
現在の松は6代目で、あまり見栄えはよくありません。

旗立松付近の紅葉。色が鮮やかでした。
しかし山全体でみると温暖化の影響か、色づいた葉が
少ないように感じました。

きょう26日は紀州街道を和歌山に向かって走っています。


2006.11.25[土] 天王山ハイキング①

宝寺1
11/23(木)勤労感謝の日ハイキングに行ってきました。

京都府大山崎町(阪急・大山崎駅)を出発して
天王山~柳谷観音~長岡京市(阪急・長岡天神駅)を巡るコースです。

天王山は1582年、本能寺で織田信長を倒した明智光秀と
羽柴秀吉が山崎の合戦をしたところです。

写真は紅葉に包まれた宝寺(宝積寺)の仁王門。


2006.11.24[金] 作品展④

作品展7
4年生の総合学習で作った「大和川の生きものたち」

大和川に棲む色んな動物を一人ずつ描いて、
それを大きな紙に貼り付けてありました。
横にひとつずつ解説がありました。


2006.11.24[金] 作品展③

作品展5
6年生の描いた「一輪車」です。

子供の視線が感じられます。


2006.11.23[木] 作品展②

作品展4
小学2年生の絵「ザリガニ」

いろんなザリガニが勢揃いしています。


2006.11.22[水] 作品展①

作品展1
娘の通う小学校の講堂で開催された作品展。

20日、21日の2日間で午前10時~午後8時に開催。
夜の終了30分前に行ったのですが、親子連れや
私のように仕事帰りの人などが作品に見入っていました。

写真は5年生の作品で「物語の絵」
どんな物語をイメージしているのかな。


2006.11.21[火] 住吉大社④

住吉大社11
楠くん社(なんくんしゃ)
くんは王へんに君と書きます。変換しても直ぐに出ません。

お稲荷さんです。商売繁盛と家内安全の神様です。
初辰(はったつ)さんは、毎月初の辰の日のお参りです。
はったつ=発達=商売繁盛というわけです。


2006.11.20[月] 夜明けの空3

夜明けe
今朝も雨が降っています。

東の空。葛城・金剛山が朝日に染まる。
(最初、六甲山としていましたが訂正します。)


2006.11.19[日] 夜明けの空2

夜明けa
きょうは朝から雨模様。

写真は昨日のものです。


2006.11.18[土] 夜明けの空

夜明けc
今朝の大阪は晴れ。6:33の東の空です。

集合住宅の14階から信貴山方面を望む。


2006.11.17[金] 住吉大社③

住吉大社9
第一本宮

今朝の天気は晴れ。
最近は朝晩が冷え込んできたので体調管理に気を使います。
風邪をひいてる人もちらほら。


2006.11.16[木] 住吉大社②

住吉大社4
反橋(太鼓橋とも呼ばれます。)

橋を渡ると角鳥居があり、本殿へ入ります。


2006.11.15[水] 住吉大社①

住吉大社1
摂津一の宮「住吉大社」
全国約2300社余の住吉神社の総本宮です。

本殿正面にある住吉鳥居。

柱が四角なので角鳥居とも呼ばれています。
特徴は、貫 (ぬき) の両端が柱から外に出ないことと、
柱が四角であることです。
このような四角柱は古い様式で珍しいそうです。


2006.11.14[火] 阪堺電車(上町線)

阪堺電車3
阪堺電車・上町線「住吉公園駅」

大正2年設立。住吉大社、住吉公園がすぐ近くです。


2006.11.13[月] 阪堺電車(阪堺線)

阪堺電車1
阪堺電車(はんかいでんしゃ)・阪堺線

大阪市と堺市を結ぶチンチン電車(路面電車)です。
写真は住吉鳥居前。


2006.11.12[日] 朝の空

空11/12a
今朝の大阪の西の空。六甲山の稜線がはっきりと見えます。

久しぶりに家でのんびりと過ごす日曜日です。


2006.11.12[日] 夕焼け

夕焼け2

米中間選挙は民主党が共和党に競り勝ち上・下両院支配が確定。
ブッシュ大統領は国防長官を更迭する事態となりました。
日米関係や北朝鮮への制裁についても微妙な変化が出てきそうです。


2006.11.11[土] 11月の空

11月の空b

kansupaから1週間たち、秋が深まってきました。
きょうの近畿地方の天気は雨模様です。

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺  正岡子規

秋深し隣は何をする人ぞ    松尾芭蕉


2006.11.10[金] kansupa⑧

kansupa20
金剛山ログハウス前。和歌山県・紀伊見荘まで残り17.4km

距離300kmを超えた身体で、山道を越えてゴールを目指します。

多くの皆さんの応援に支えられて近畿2府4県を巡り、
58時間(時間外)でゴールすることができました。
ありがとうございました。

kansupaレーポートはこれにて終了します。


2006.11.10[金] kansupa⑦

kansupa17
紅葉に染まる金剛山。

地球温暖化の影響なのか、鮮やかな紅葉が少ないように感じました。


2006.11.09[木] kansupa⑥

kansupa15
甘樫丘から亀石を巡り石舞台に到着。

カラやんと田中さんで石舞台を持ち上げる。


2006.11.09[木] kansupa⑤

kansupa12
甘樫の丘から大和三山(畝傍山)を望む。

京都府から奈良県に入り夜間走行を続ける。
玉水エイドでは玉ちゃん、岡村さん、高山さん達の大先輩が
待ち構えていました。おかゆで元気アップ。

平城京朱雀門エイドは、はりぃさん&中村さんに
カレーをいただきました。シートと車に別れて横になりました。

法隆寺手前で最大のピンチ!
睡魔が襲い、夢街道を彷徨う状態でした。

馬見丘陵公園は通路を工事中で、外側を通りました。
當麻寺エイドでは横ちゃん&ザウルスくんが待ってくれて感謝。


2006.11.08[水] kansupa④

kansupa9
京都・大文字山の火床。愛知の高井さん、大阪の平林さんも一緒。

豊里大橋手前では伏見さん、近藤さん、高山さん達のエイド。
焼肉とキャベツでスタミナをつけました。

枚方大橋手前ではMINTの皆さんによる私設エイド。
豚汁やみっちゃんのサラダ巻きがおいしかった。

枚方大橋エイドは、はりぃさん。おでんやうどんは温まります。
宮前橋ではるちゃんのエイド。

桂川の自転車道ではダブルさん、タラちゃん、映画村さんのエイド。
あん団子、おにぎり、煮た芋、ヨーグルト、ドリンク・・・
嵐山では監○さんエイド。ブドウ糖タブレットが粋でした。

嵐山から仁和寺や金閣寺前を通り宝ヶ池で仮眠30分。
ナビさんがおじやを作ってくれました。
白川通から銀閣寺前を通り大文字山に登りました。


2006.11.08[水] kansupa③

kansupa6
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
国道2号線と43号線を経由して大阪市内に入ってきました。
甲子園球場前では、はりぃ@箕面さんのエイドでカップ麺や
おにぎりをいただきました。
三重の宮崎さん、神奈川の上田さんも一緒です。
平賀さんと中村磨美さんが前後を走っていました。

渡船場前ではマリリンさん&はるちゃんのエイドがありました。
カレー食べたかったけど時間がちょっと足りなかったなあ。
(渡船到着まで10分位あったので残念でした。)


2006.11.07[火] kansupa②

kansupa4
大谷乗越の私設エイド(かのんさん&うずらさん)。

ヤマシゲさんとジャモラさんが追い越していきました。


カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
プロフィール

ぴかいち(trail49)

Author:ぴかいち(trail49)
大阪のサラリーマンです。
・ゆっくりランナー&
 あるきにすと
・デジカメは古くても新鮮
 な情報をお届けします。
 
何事に対しても初心と
感謝の心を忘れずに
続けていきたいものです。
ブログ誕生から6年

4月は「うづき」【卯月】
十二支の卯の月。
ナエウエヅキ(苗植月)
陰暦四月の異称。
うのはなづき。

May 4th,2006
Panasonic
LUMIX DMC-FX9

Oct 8th,2010
Canon
IXY DIGITAL 930IS

カウンター
月別アーカイブ
Pagetop
