夢街道~自然と文化を感じて遊ぼう~

山歩きと走ることを楽しみながら、健康で平和な日々を願う 鈍足ランナーのブログです。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2007.04.30[月] 振替休日

藤2
4月の最終日。きょうは振替休日です。
これは近所の公園で咲いていた藤の花。

新聞の本の広告に、渡辺淳一氏の鈍感力というのがありました。
これって赤瀬川原平氏の老人力とどう違うのでしょうか。
ネットで少しだけ調べてみました。(文字をクリックするとリンクします。)
渡辺氏は恋愛についてのことのような感じがしますが・・・。



2007.04.29[日] 続・昭和の日

ヤツデ
ヤツデの若葉が拍手しているようです。


2007.04.29[日] 昭和の日

ハナズオウ1
ハナズオウ(花蘇芳、Cercis chinensis)

マメ科ジャケツイバラ亜科ハナズオウ属で中国原産とありました。
しかし、日本にいつごろ導入されたか定かでないそうです。
他の植物と違い、束生した花が幹や枝から直接出ています。


2007.04.28[土] 07京都寺巡りマラニック⑨fine

京都49
鹿苑寺(ろくおんじ)

お釈迦様のお骨をまつった舎利殿「金閣」が特に有名なため、
通常は金閣寺と呼ばれています。
臨済宗(りんざいしゅう)相国寺(しょうこくじ)派の禅寺です。


2007.04.27[金] 07京都寺巡りマラニック⑧

京都43
走る途中で眼に入った枝垂桜が満開でした。


2007.04.26[木] 07京都寺巡りマラニック⑦

京都37
宇治川に架かる淀大橋から上流を望む。
左手に京都競馬場が見えます。


 

2007.04.25[水] 07京都寺巡りマラニック⑥

京都31
奥宮神社展望台から琵琶湖を望む。


2007.04.24[火] 07京都寺巡りマラニック⑤

京都25
日本最大の湖「琵琶湖」穏やかな湖面が広がっています。


2007.04.23[月] 07京都寺巡りマラニック④

京都19
琵琶湖疎水(山科側)も桜が満開。


2007.04.22[日] 07京都寺巡りマラニック③

京都13
大文字山で咲くコバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅)

漢字で書くとツツジという字は難しいですね。


2007.04.21[土] 07京都寺巡りマラニック②

京都7
慈照寺(銀閣寺)から大文字山に登ります。
階段が見えてくれば火床はもうすぐです。


2007.04.20[金] 07京都寺巡りマラニック①

京都1
2007年4月14日(土)~15日(日)1泊2日の日程で
京都寺巡り周遊マラニック(日本100マイルクラブ主催)に参加。

京阪電車の出入口そばにある駅伝の碑には
「駅伝の歴史ここに始まる」と刻まれています。

「太陽の道」の疲れも残っているのに、翌週また走りました。
これしか楽しみがないもので・・・。


2007.04.19[木] 太陽の道190km⑩

太陽の道47
二見浦ゴール(190.1km)ポーズ決まったかな。

ふきこさん&Wandaがゴールテープを持ってくれました。


2007.04.18[水] 太陽の道190km⑨

太陽の道41
晴れ渡る空にゆったりと流れる五十鈴川(いすずがわ)

※昨晩、伊藤長崎市長が凶弾に倒れる。絶対に許せないテロ行為だ。


2007.04.17[火] 太陽の道190km⑧

太陽の道36
CP.23 伊勢神宮(外宮=げぐう)に到着179km

爽やかな(ちょっと汗臭い?)男のうしろ姿。


2007.04.16[月] 太陽の道190km⑦

太陽の道31
史跡・斎宮跡にある「斎王の森」

※昨日昼ごろ、三重県で震度5強の地震がありました。
 家族の話では、私の自宅(大阪市)でも相当揺れたそうです。
 私は京都に走りに行ってたので気づきませんでした。
 先週だったら、三重県を走っていたので影響があったでしょう。


2007.04.15[日] 太陽の道190km⑥

太陽の道26
松阪市には麦畑が多くありました。

誰かさんと誰かさんが麦畑~♪


2007.04.14[土] 太陽の道190km⑤

太陽の道21
雨の中、クマタワ峠(92.2km)に到着。
横兄さんと合流。IさんKさんは遅れているようです。


2007.04.13[金] 太陽の道190km④

太陽の道16
室生ダムの湖畔でネコヤナギ(猫柳)を見つけました。


2007.04.12[木] 太陽の道190km③

太陽の道11
鳥見山を下った畦道に咲いていたショウジョウバカマ(猩猩袴)


2007.04.11[水] 太陽の道190km②

太陽の道6
山辺の道にある「佛教傳来之地」の碑に寄り道。


2007.04.10[火] 太陽の道190km①

太陽の道1
4/6(金)~4/8(日)日本100マイルクラブ主催
「太陽の道ウルトラマラニック」に参加してきました。

集合場所は南海本線・浜寺公園駅(大阪府堺市)

浜寺公園をスタートして北緯34度32分を東に向かい、
190km先の伊勢・二見浦(三重県)へゴールします。


2007.04.09[月] 菜の花

菜の花1
「朧月夜」の歌詞を思い出します。


2007.04.08[日] 統一地方選挙

ハナミズキ1
将来の地方と日本を創るための統一地方選挙の投票日です。
市町村合併で選挙区域が変わったところもあるでしょう。

7:00~20:00 大阪では市会・府会選挙です。
日々の暮らしを良くし格差社会を是正するために、
有権者のみなさん必ず投票しましょう。


2007.04.07[土] れんぎょう

れんぎょう1
自宅(集合住宅)の庭に咲く黄色い花。
漢字で書くと「連翹」ちょっと難しいですね。

・学 名:Forsythia suspensa
・モクセイ科レンギョウ属。
・中国原産の落葉低木。高さ2~3m。
・花 期:3~4月。
・花言葉:希望


2007.04.06[金] 開幕

さくら1
今週は花冷えで、一昨日は六甲山にも雪が降りました。
週末には暖かくなり、満開の花見が楽しめそうですね。

きょうは大阪市内の小学校では入学式です。
新1年生を満開の桜が祝福してくれました。

5日から造幣局(大阪市北区)の名物「桜の通り抜け」も開幕。
暖冬の影響で過去最も早い開幕となったようです。

今晩から8日まで「太陽の道ウルトラマラニック」です。
大阪・浜寺公園をスタートして190kmを東に進み、
三重県・伊勢の二見浦にゴールするコースです。


2007.04.05[木] 東海自然歩道・大和路編⑳

大和路82
夕闇が迫る松阪市内。

新松阪大橋を渡り、振り返ると夕日が沈むところでした。


2007.04.05[木] 東海自然歩道・大和路編⑲

大和路81
サークルKの少し手前、民家で咲いていた紫のツツジ。


2007.04.04[水] 東海自然歩道・大和路編⑱

大和路75
掘坂(ほっさか)峠を上る途中に桜(?)が咲いていました。


2007.04.04[水] 東海自然歩道・大和路編⑰

大和路71
美杉町「石御堂巌」
高さ18m、幅90mに及ぶ凝灰質泥層岩帯の露出部からなり、
この巌に室町様式の薬師如来と地蔵菩薩の磨崖仏があります。


カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
プロフィール

ぴかいち(trail49)

Author:ぴかいち(trail49)
大阪のサラリーマンです。
・ゆっくりランナー&
 あるきにすと
・デジカメは古くても新鮮
 な情報をお届けします。
 
何事に対しても初心と
感謝の心を忘れずに
続けていきたいものです。
ブログ誕生から6年

4月は「うづき」【卯月】
十二支の卯の月。
ナエウエヅキ(苗植月)
陰暦四月の異称。
うのはなづき。

May 4th,2006
Panasonic
LUMIX DMC-FX9

Oct 8th,2010
Canon
IXY DIGITAL 930IS

カウンター
月別アーカイブ
Pagetop
