夢街道~自然と文化を感じて遊ぼう~

山歩きと走ることを楽しみながら、健康で平和な日々を願う 鈍足ランナーのブログです。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.30[水] ランチ②

源ちゃん4
お店の外観はこんな感じです。

ガソリンの暫定税率復活で、スタンドは給油の長ーい列。
明日から食品なども値上げになります。



2008.04.29[火] ランチ①

源ちゃん1
久々に家族で洋食屋さんに行きました。

外食といえば定番はファミリーレストランか回転寿司、
あるいは焼肉といったところです。

今回は娘がTVでやっていたというので、近所にある
「源ちゃん」という洋食屋さんに行ってみました。


2008.04.28[月] 二上山ハイキング⑥

當麻寺1
當麻寺(たいまでら)・本堂。

牡丹の寺としても有名です。
これから5月上旬にかけてが見頃となります。

2008.04.27[日] 二上山ハイキング⑤

二上山M
祐泉寺に咲く八重の山吹。


2008.04.26[土] 二上山ハイキング④

二上山J
馬の背に咲くスミレ。

詳しい種類はわかりません。


2008.04.25[金] 二上山ハイキング③

二上山G
二上山・雄岳から雌岳に向かう途中の展望。

手前が葛城山、その先が金剛山へと続きます。


2008.04.24[木] 二上山ハイキング②

二上山D
二上山(にじょうざん)は、その昔「ふたかみやま」と
呼ばれていたそうです。

二上山・雄岳(517m)山頂に咲く八重桜。


2008.04.23[水] 二上山ハイキング①

二上山A
4月20日(日)地域のみなさんと一緒にハイキング。

コースは近鉄・二上山駅~二上山~当麻寺です。


2008.04.22[火] 花水木

ハナミズキ1
わが家(集合住宅)に咲く花水木。


2008.04.21[月] 太陽の道⑦

太陽の道26
伊勢志摩国立公園・二見浦の夫婦岩

距離はスタートから190.1kmです。


2008.04.20[日] 太陽の道⑥

太陽の道20
松阪市から伊勢街道を東へ進んで伊勢市に入る。
町村合併で小俣町が伊勢市になっている。

宮川橋を渡ると伊勢神宮・外宮(豊受大神宮)。
ちょっぴりペースアップして走ったので余裕ができる。


2008.04.19[土] 太陽の道⑤

太陽の道16
3日めの朝は松阪城・天守閣跡に来ました。

2008.04.18[金] 太陽の道④

太陽の道12
亀山峠から眺めると、一面の焼け野原に水溜りがあるよう。

15:25 CP12曽爾高原・おかめ池(101.8km)


2008.04.17[木] 太陽の道③

太陽の道8
室生ダムから石畳の道を上り、門守峠を越え室生の里へ。
前日の雨で濡れて滑りやくすなっていました。

三重県のとしさんが逆走しての応援ラン。
そして、満開の桜が迎えてくれました。


2008.04.16[水] 太陽の道②

太陽の道4
山辺の道を通過し、夜明けを迎えるが太陽は見えない。
コンビニ(デイリーヤマザキ)で朝食休憩。
先行する山田さん、西村さんと合流する。

おにぎり&カップ麺、焼きたてパンでお腹とこころが温まる。
続いてタコ嬢グループ(タコ嬢、ちーぽん哲さん、カズコさん、
きっちゃん、ヤズさん、高ちゃんマン)が到着。

6:15 CP6長谷寺(56.2km)に到着。

2008.04.15[火] 太陽の道①

太陽の道1
2008「太陽の道ウルトラマラニック」レポートです。

開催日:2008年4月11日(金)~13日(日)
主 催:日本100マイルクラブ

コース:大阪府堺市・浜寺公園をスタート
    北緯34度32分を結ぶとされる「太陽の道」をたどり、
    三重県伊勢市・二見浦のゴールを目指します。
距離・制限時間:190kmを40時間以内(休憩・仮眠含む)
参加者:23名(男性18名、女性5名うち初参加者5名)
サポート:2台の車で移動エイド(給食・給水)


2008.04.14[月] 39時間06分

2008「太陽の道ウルトラマラニック」のゴールタイムです。

11日(金)21:00に浜寺公園をスタート。
3日間天候に恵まれ、色々ありましたが
13日(日)12:06伊勢・二見浦にゴールできました。
190kmを制限時間40時間(仮眠・休憩等含む)

主催者、サポートのスタッフ、応援いただいた皆さん、
一緒に走った皆さんありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。





2008.04.13[日] たんぽぽ

タンポポ
まだ走っているかな?

走っていれば松阪あたりでしょう。


2008.04.12[土] 

スミレ1
スミレの花咲くころ~♪


2008.04.11[金] 蓮華

レンゲ1
標準和名はゲンゲというそうですが、一般には
レンゲ(蓮華)かレンゲソウ(蓮華草)と呼ばれています。

小さな花が輪になり並んだ姿がハス(蓮華)に似ている
ところに由来するそうです。

花言葉は「私の苦しみをやわらげる」
名前だけでなく、お釈迦様とも関係があるのでしょうか。


2008.04.10[木] 東海自然歩道(大和路編)⑦

曽爾高原(おかめ池)
亀山峠から眺めた曽爾高原「おかめ池」


2008.04.09[水] 東海自然歩道(大和路編)⑥

曽爾高原1
太郎路からみた曽爾(そに)高原

色の変わっている部分がススキの高原です。


2008.04.08[火] 東海自然歩道(大和路編)⑤

済浄坊渓谷5
済浄坊(さいじょうぼう)渓谷(奈良県曽爾村)を歩く。

2008.04.07[月] 東海自然歩道(大和路編)④

門守峠
石畳の道を上りきると門守峠です。

室生寺まであと少し。


2008.04.06[日] 大阪城さくらマラソン

さくらマラソン1
昨日(4/5)マラソン大会の手伝いに行ってきました。
(主催:日本100マイルクラブ)

大阪城の外堀を2周して、大川(旧淀川)沿いを走ります。
約200名のランナーを桜のトンネルが迎えてくれました。
ただし焼肉の匂いも一緒なのはちょっと困りますね。


2008.04.06[日] 東海自然歩道(大和路編)③

室生ダム1
葛(くず)神社から室生(むろう)ダムへ

青い吊橋は赤人橋(これは渡りません。)


2008.04.05[土] 東海自然歩道(大和路編)②

鳥見山公園1
鳥見山公園展望台からの眺め


2008.04.04[金] 東海自然歩道(大和路編)①

初瀬ダム
3/15(土)のマラニック参加レポートです。

青空を水面に映す初瀬ダム(奈良県宇陀郡)。


2008.04.03[木] 入学式

桜7
大阪城は桜が満開になったとニュースでいってましたが、
近所の公園のさくらは今週末が見ごろのようです。

満開というのはどのくらいなのかはっきりしませんね。


2008.04.02[水] 雪柳

雪柳1
ユキヤナギ=バラ科シモツケ属の落葉低木

きょうは娘が中学校の入学式を迎えます。
新しい制服で晴れの門出です。(ちょっと表現が古い?)
健やかな3年間を過ごしてほしいものです。


カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
プロフィール

ぴかいち(trail49)

Author:ぴかいち(trail49)
大阪のサラリーマンです。
・ゆっくりランナー&
 あるきにすと
・デジカメは古くても新鮮
 な情報をお届けします。
 
何事に対しても初心と
感謝の心を忘れずに
続けていきたいものです。
ブログ誕生から6年

4月は「うづき」【卯月】
十二支の卯の月。
ナエウエヅキ(苗植月)
陰暦四月の異称。
うのはなづき。

May 4th,2006
Panasonic
LUMIX DMC-FX9

Oct 8th,2010
Canon
IXY DIGITAL 930IS

カウンター
月別アーカイブ
Pagetop
