夢街道~自然と文化を感じて遊ぼう~

山歩きと走ることを楽しみながら、健康で平和な日々を願う 鈍足ランナーのブログです。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.31[火] 生キャラメル

生キャラメル1
最近は偽物出現で話題の花畑牧場「生キャラメル」

2009.03.30[月] ふろしきまんじゅう

ふろしきまんじゅう1
山本おたふく堂の「ふろしきまんじゅう」

2009.03.29[日] ゆきやなぎ

ユキヤナギ
春の訪れと思ったら、寒波の再来です。

2009.03.28[土] 石舞台

石舞台
飛鳥の石舞台古墳

2009.03.27[金] さくら

桜
寒の戻りで咲き始めた桜が震えているようです。

2009.03.26[木] 飛鳥ハイキング⑤

沈丁花
沈丁花(じんちょうげ)

2009.03.25[水] 飛鳥ハイキング④

飛鳥10
甘樫丘(あまかしのおか)展望台
岡寺方面をバックにおっちゃんに写真を撮ってもらいました。
荷物を離さないようにとアドバイスをいただきました。

2009.03.24[火] 飛鳥ハイキング③

飛鳥8
蘇我馬子(そがのうまこ)が建立した日本最初の大寺院の
飛鳥寺(あすかでら)。現在の安居院の場所に大伽藍があり、
金堂と塔の礎石が残っています。

2009.03.23[月] 飛鳥ハイキング②

飛鳥4
この石造物はカメに似たユーモラスな表情(?)から俗に
亀石(かめいし)と呼ばれています。
人数が少ないのは隣の販売所で野菜を買い出し中のため。

2009.03.22[日] 飛鳥ハイキング①

飛鳥1
3月20日(金・春分の日)飛鳥ハイキングに行ってきました。
国営・飛鳥歴史公園を中心に、高松塚~石舞台~甘樫丘
を巡るコース設定です。

地域の方+1年ぶりの方など9名で近鉄・飛鳥駅をスタート。
前日からの雨も朝にやみ、コンディションはバッチリ。

2009.03.21[土] 土筆

つくし1
春の陽気に誘われて顔を出しているのは誰の子でしょう。
写真がちょっとピンボケになっちゃいました。

つくし【土筆】スギナの地下茎から早春に生じる胞子茎。
筆の形をし、食用とする。つくしんぼ。筆の花。(広辞苑より)

若者は「花より男子」の”牧野つくし”の方をイメージするかな。

2009.03.20[金] 馬酔木

アセビ1
アセビ【馬酔木】ツツジ科の常緑低木。山地だけでなく庭木
としても栽培される。春、壺形の小白花を総状に下垂する。

2009.03.19[木] 紅梅

紅梅1
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、昨日の陽気は
寒さがゆるむどころか暑いくらいでした。

2009.03.18[水] マンサク

マンサク1
マンサク(満作)科の落葉大低木。高さは3mくらいになり、
ふさふさした感じの黄色・線形の四弁花を咲かせます。

2009.03.17[火] ハナナ

ハナナ1
ハナナ(花菜)はアブラナの仲間で、花を見せるために
品種改良され栽培されているそうです。

菜の花を見ると「朧(おぼろ)月夜」の歌詞が思い出されます。
文部省唱歌でしたが、最近はリメークされて中島美嘉さんが
歌っています。

2009.03.16[月] ミツマタ

ミツマタ1
みつまた【三椏・三叉】
ジンチョウゲ科の落葉低木。中国原産で漢名は黄瑞香。

2009.03.15[日] デザート

デザート
2月に行った人間ドックのレストランで食べたデザート。

昨日はホワイトデーでしたが、女性の方はスイーツを
もらったり食べたりしましたか。
お菓子屋さんの戦略に乗らない人もいたでしょうが・・・。

2009.03.14[土] 伏見酒蔵ハイキング⑥fine

桃山御陵1
伏見桃山陵から眼下には南山城の町並みが広がります。

この一帯は豊臣秀吉が築城した伏見城跡地になります。

2009.03.13[金] 伏見酒蔵ハイキング⑤

乃木神社1
陸軍大将・乃木希典(のぎまれすけ)を祀る乃木神社

乃木神社は全国にあるようですが、ここ京都にもあります。

2009.03.12[木] 伏見酒蔵ハイキング④

長建寺
竜宮門の山門をくぐり弁天さんを祀る「長建寺」にお参り。

2009.03.11[水] 伏見酒蔵ハイキング③

月の蔵人1
お昼ごはんは「月の蔵人(つきのくらびと)」に入りました。

「鳥せい」に入る予定でしたが、昼時で満員のようでしたので
こちらに変更しました。

2009.03.10[火] 伏見酒蔵ハイキング②

月桂冠4
1909(明治42)年建造の「月桂冠大倉記念館」

1607(寛永14)年 初代大倉治右衛門が伏見で酒屋を創業。

2009.03.09[月] 生涯学習フェスティバル

生涯学習フェスティバル1
「生涯学習ふれあいフェスティバル」の舞台風景

昨年できたばかりのコーラスですがきれいな歌声でした。

2009.03.08[日] 伏見酒蔵ハイキング①

月桂冠1
2月22日(日)京都・伏見の酒蔵を訪ねました。

ご近所のみなさんと京阪電車に揺られ出掛けました。
アップのタイミングを逸して遅くなっちゃいました。

2009.03.07[土] 雨上がり

sora3/7a
今朝の東の空。大阪の天気は晴れです。

2009.03.06[金] 料理

三元豚
誕生日にレストランで食べた山形三元豚の塩焼き

昨日、歯医者に行ったら左奥歯のブリッジが浮いているとの
ことで接着材で処置され、しばらく様子をみることに。
いつまでも自分の歯で美味しい料理が食べたいものです。

2009.03.05[木] 誕生日

バースデーケーキ
雨の3月3日は私の○○回目の誕生日でした。

妻が作ってくれた「ゆるケーキ」です。
クリームがゆるくプレートは傾き、ローソクも曲がっています。
最近流行のゆるキャラのように優しく美味しいケーキでした。

2009.03.04[水] 篠山マラソン④fine

篠山マラソン7
山菜とろろうどん

2009.03.03[火] 篠山マラソン③

篠山マラソン5
ゴール後、100マイルクラブの皆さんと一緒に集合写真

みなさんお疲れさまでした。


2009.03.02[月] 篠山マラソン②

篠山マラソン3
名物シシ汁コーナー(24.1km)は大盛況

今回はスタート前(明治安田生命)、コース上2カ所と
ゴール後の合計4杯いただきました。
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
プロフィール

Author:ぴかいち(trail49)
大阪のサラリーマンです。
・ゆっくりランナー&
 あるきにすと
・デジカメは古くても新鮮
 な情報をお届けします。
 
何事に対しても初心と
感謝の心を忘れずに
続けていきたいものです。
ブログ誕生から6年

4月は「うづき」【卯月】
十二支の卯の月。
ナエウエヅキ(苗植月)
陰暦四月の異称。
うのはなづき。

May 4th,2006
Panasonic
LUMIX DMC-FX9

Oct 8th,2010
Canon
IXY DIGITAL 930IS

カウンター
月別アーカイブ
Pagetop
