FC2ブログ

夢街道~自然と文化を感じて遊ぼう~

山歩きと走ることを楽しみながら、健康で平和な日々を願う 鈍足ランナーのブログです。 

2006.12.15[金] 古典菊

江戸菊
少し時期がずれましたが、今回は古典菊の観賞です。

*江戸菊*
 江戸時代の寛保年間から江戸(東京都)を中心に栽培され発達した菊です。
 花が開いてから花びらが様々に変化し、色彩に富んでいるので
 花の変化を観賞する菊です。


嵯峨菊
*嵯峨菊*
 京都嵯峨野の大覚寺でつくられていたといわれる菊です。
 一度開花してから箒状または、筆状に立ち上がり花色も美しい菊です。


肥後菊
*肥後菊*
 熊本地方で古くから作られている菊です。
 一重で花弁が整然と並んでいる花型です。
 肥後菊は整枝や花壇の仕立て方に古くから様式が決められています。


伊勢菊

*伊勢菊*
 古くから三重県松坂地方を中心に栽培されていました。
 パーマをかけた髪形のような花容になったものが満開です。
Comment
2006.12.21 Thu 23:00  ぴかいち #-
大西おじさん、貴重な戦争体験談ありがとうございます。

親や親戚から戦争体験を聞く機会がは少なくなりました。

このブログを閲覧する方はわずかでも、先輩の書き込みから
何かを感じてもらる機会があることが大切です。

これからも気にすることなく書き込みをお願いします。

Re:大西おじさん  [URL] [Edit]
2006.12.21 Thu 17:53  大西おじさん #-
終戦前のまだ小学校に行っていない頃、大阪の阪和線の美章園駅の近くに住んでいました。
終戦間際の頃、空襲があり焼夷弾による火災で自宅近くまで焼け野原になっていました。ある時、空襲があって駅に爆弾が落とされ、駅で降りた乗客が大勢亡くなりました。また、その時阪和線を挟んだ自宅の反対側にも爆弾が落とされ、大きなすり鉢上の穴があいていたのを覚えています。
またある時、B-29戦闘機の空襲を避けるため、手押しの荷車にわずかの荷物と妹たちを乗せて、あてどもなく母と彷徨っていたのを覚えています。その時、兄たちは集団疎開で和歌山の方に行っていて居ませんでした。
「硫黄島からの手紙」の映画を鑑賞しながら、苦しく寂しかった戦争体験を思い出し涙していました。
そんな時代に引きかへ、現在の恵まれ過ぎた環境にこれで良いのかと思わずにはいられない今日この頃です。
ぴかいちさんのプログに、こんな内容の書き込みでも良かったのかな!
戦争体験  [URL] [Edit]
2006.12.19 Tue 22:56  ぴかいち #-
私は戦争体験はありませんが、子供の頃は祖母や両親から話を聞いていました。
日本が二度と戦争をしないことを願うばかりです。
でも、北朝鮮などには不安を感じています。
Re:大西おじさん  [URL] [Edit]
2006.12.19 Tue 13:23  大西おじさん #-
今、話題になっている米映画「沖縄からの手紙」を鑑賞してきました。善悪正邪を超えた戦場の現実を、日本軍の側からたんねんに描いた作品として非常に評価が高い作品です。

現在、地球上のあちらこちらで戦争に近い戦いが繰り広げられていますが、理由はどうであれ戦争による悲惨さはその前も後も人間性を奪ってしまいます。

この映画は、戦場のヒロイズムをスクリーンから徹底的に排除し戦争の持つ悲惨さを強く訴えようとしてしていることを強く感じずにはおられませんでした。みなさんも鑑賞されることをお勧めします。
米映画「硫黄島からの手紙」  [URL] [Edit]
2006.12.18 Mon 22:55  ぴかいち #-
コメントの返事が遅れて申し訳ありません。

古典菊は新種ではなくて日本で昔から栽培されていた菊です。
ただ一般的に見る機会は少ないようです。
Re:畑ちゃん  [URL] [Edit]
2006.12.15 Fri 11:22  畑ちゃん #-
こんにちは~
菊のお花~素敵ですね~(  ̄ー ̄)
最近は珍しい菊が色々とありますね~???

新種の菊のようですね~??
はじめて見ましたよ~ありがとう♪(#^ー゜)vです~
綺麗~  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://gs707runner.blog65.fc2.com/tb.php/282-e100c827
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
プロフィール

ぴかいち(trail49)

Author:ぴかいち(trail49)
大阪のサラリーマンです。
・ゆっくりランナー&
 あるきにすと
・デジカメは古くても新鮮
 な情報をお届けします。
 
何事に対しても初心と
感謝の心を忘れずに
続けていきたいものです。
ブログ誕生から6年

4月は「うづき」【卯月】
十二支の卯の月。
ナエウエヅキ(苗植月)
陰暦四月の異称。
うのはなづき。

May 4th,2006
Panasonic
LUMIX DMC-FX9

Oct 8th,2010
Canon
IXY DIGITAL 930IS

カウンター
月別アーカイブ
Pagetop